さぁ、金沢旅行記をシメねばね。
温泉に浸かって、快適なお部屋で夕方までゆっくり寛ぎ、ひがし茶屋街へ繰り出す。
が、店はほとんど閉まっている。
え、ココって昼間に来るとこだったの?!
開いてるのはレストラン数軒と金箔屋とこの店だけ。
昼間はすごい賑わいらしいので、夜なら空いているだろうと思ったら、誰もいやしねぇ。(笑)
猫だけ。(笑)
街灯もあまりなく薄暗く寂しいひがし茶屋街を後にし、バスで香林坊へ。
夕食までの時間潰しにデパ地下に入るが、もう楽しくて、これからご飯だと言うのに海産物や蒲鉾など爆買い。数の子まで買ってしまった。(笑)
夕飯は昼間のラーメン屋さんの近くにあったこの店へ。(昼間撮影)
炭焼きと釜飯の『あぐり』と言う、町屋を改装した感じのよいお店。
ゴンザレスは炭焼きと釜飯が大好きなのだ。
まずは地酒三種飲み比べ。
アタシ、全くお酒ダメだけど日本酒だけは舐める事ができる。(笑)
お通しからいきなり旨い。
タコ、最高。(笑)
加賀大根のサラダ。
お刺身盛り。
もうね、プリップリのコリッコリ!
久しぶりに美味しい!と思う刺身を食べた。
金沢名物 生麩。
これもゴンザレスの大好物。
いい店見つけたね、アンタ。(笑)
そして真打ち、金沢牛の炭火焼の登場。
もう、もう!何、この旨み!
ハイ、釜飯も来ましたよ。
鮭とイクラの親子で〜す。
鮭は粕漬けにしてあり、なんともいい具合。
米も最高に美味しくて、これは人生最高の釜飯ではないか?(笑)
あまりに美味しかった金沢牛をお代わり。
うーむ、これも今年一番のウマイ肉ではないか?(笑)
シメに氷見うどんを頂き、腹いっぺー。
ほんとに料理のセンスがキラっと光る素晴らしいお店でした。
イヤ〜、アタシ的には昨日のカニよりこっちのが断然いいな。
翌朝。
バッフェは好きじゃないが、ちょっと評判のいいホテルの朝食を食べてみようか。
高級魚のどぐろを自分で軽く炙って頂ける。
その他、治部煮や加賀野菜の料理が並び、見た目も味も素晴らしかった。
小雨降る中、近江町市場へ繰り出し、海産物を色々購入。
アタシの一番の目当てはココ。
アタシの大好きな押し寿司のお店です。
この箱鮨を絶対に買いたかったのです。
見て、この美しさ!信じられます?(笑)
もうね、家に帰ったらすぐさま開けて食べましたよ。(笑)
大変お世話になったホテルをチェックアウトし、タクシーで金沢駅へ。
スーツケースをロッカーに入れ、駅ナカでまた買物。
金沢の土産物は魅力的なのだ。
最後に駅ナカにあるこの寿司屋で食べようと思ったが、入れず。
ここもダメ。
最後の一軒、回転寿司『すし玉』が早く入れそうだったので並ぶと五分で入れた。
ガスエビ、ヤリイカ、寒ブリの三種「金沢盛り」がたまらなく美味しく、こればかり何皿も食べた。
ゴンザレスはこの白子の茶碗蒸しに感動して泣いた。(笑)
イヤ〜、金沢の回転寿司、すごいわ〜。
ちゃんとした寿司屋にも行きたかったけど、回る寿司でじゅうぶんだと思ってしまいました。(笑)
最後に美味しいお寿司が食べれて大満足。
これで、金沢の旅はおしまい。
金沢、美味しかった!
また金箔入りコーヒー飲みに行きたい!(笑)