ヤッケブースでパンケーキ!


オリジナルTシャツできたよ!!
by jakkepoes
メモ帳

フェイスブックはコチラ
【Facebook】

ホームページはコチラ  【ホームページ】

《土日》
8時〜16時(Lo15時半)
《平日》
10時〜17時(Lo16時半)

【定休日】火・水曜日
カテゴリ
最新のコメント
ま、またコロッケ食べてる..
by nemo_2014 at 22:34
うきゃー❗可愛い!!!ロ..
by nemo_2014 at 23:16
kikumoさん〉 サ..
by jakkepoes at 20:18
卵トロトロおいしそう!ど..
by kikumo at 17:39
アッチ〉 これ、なかな..
by jakkepoes at 12:52
nemoさん〉 よく考..
by jakkepoes at 12:44
yamagamiさん〉 ..
by jakkepoes at 12:39
きゃー このねこちゃん..
by yossina-lani at 11:16
豚カツと海老天…初めて見..
by アッチ at 11:15
ええーっ。風邪から復帰さ..
by nemo_2014 at 23:10
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

5days a week.

今週もやっと終わりのヤッケブースです。
あ〜、休み〜。う〜、休み〜。

さて。
飲食店で週休2日のところは珍しいよーですが、サラリーマンだって、学生だって週休2日。
飲食店だって2日休ませてチョーダイ。(笑)

休みと言っても、仕入れやらお店の事で1日は潰れます。
もう1日で、リフレッシュしたり、リラックスしたりしないとアタシ死んでしまう。
長年、週休2日で生きてきたから、カラダがそー命令するのです。(笑)


それに、ウチの平日は、休日に比べてトーンとお客様が少ないのです。(皆さん、もっと平日に来てぇ〜!)
お店を開けるだけで、収益以上の費用がかかってしまったり。
だったらもう1日お店を休んだ方が、すべてに於いて効率いいんじゃないかと思ったワケで。
その代わり、平日も朝9時から営業する事に。

2ヶ月経った今、以前の売上げと変わらない程度にまでなりました。
正解だったかどーかはわかりませんが、今のところ○ではないでしょーか。。。
いいんです、ギリギリ食べて行ければ・・・。

なーんて、ウチの経営の事などどーでもよいですねっ。



さー、シモンシモン!
c0153966_21444979.jpg
最近は自分の寝床はココ(アタシのベッド)だと思ってらっしゃる。



c0153966_21451520.jpg
寝る寝る!



c0153966_21453541.jpg
もー、あの箱の寝床では寝る気ないよーです。
暑いのね、きっと。



最近のお気に入り。
c0153966_21565510.jpg
かつお節。
食欲なくてもコレならパクパク食べる。

あ〜、アタシもネコまんま大好き〜。
ごはんにかつお節とおショーユかけて・・・。

シ、シモン、一緒に夜食ターイムよーっ!!
by jakkepoes | 2008-06-30 22:26 | aboutヤッケブース | Comments(8)

american anko lover.

この週末もにぎにぎしいヤッケブースでありました。
ご来店くださった皆々様、どーもありがとーございます〜。


で、出ましたわよ、今日!
何が?

ハイ、アメリカンがあんこラバーをご注もぉん〜!!
キャー、ついに、ついにですわよ!!
c0153966_20392925.jpg

すんごい美女。
しかも足が超長い、スタイル抜群のモデルのよーな白人のレディー。
「あんこ好きなの?」と聞くと、「大好き!」と。

お皿に余分に散らした抹茶ときな粉さえも、きれ〜に消えていた。
完食っ〜!!
うれぴー!

いるんですねぇ、アメリカンのあんこ好き。
何度か来た事のある人なので、彼女はきっとあんこラバーのリピーターになるに違いない。ヒヒヒ。

世界に広めよー、あんこの輪ーっ!

あー、なんだかミッションをやり終えたよーな充実感。。。

今日は寝るぞー!!





シモン。
耳ソージをしてたら、嫌がってガブっとホンキで噛みやがった。
ムカついて、そこにあったクワで脅す。

テメエ〜、覚悟しやがれい!
c0153966_20241630.jpg
ビク!
首輪の鈴がタラッと流れる冷や汗に見える。(笑)




c0153966_20244158.jpg
ナント、勇敢にも立ち向かってくる!




c0153966_2025267.jpg
こんくらいキジトラにも立ち向かって行けよ、オイ。。。


今日もビビってオシッコもらしたのよ、この子。
あ、内緒だった?!
めんごっ!!
by jakkepoes | 2008-06-29 20:55 | aboutヤッケブース | Comments(17)

outdoor cat.

やっぱり外がスキ。

シモン、朝からずーっと帰って来ない。
今朝はゴハンも食べずに出かけたのに・・・。

c0153966_1921333.jpg
あ〜、今日もいい天気だこと。




c0153966_1925077.jpg
庭には色んなムシがいて、捕まえてはいたぶるシモン。




c0153966_1932198.jpg
雑草も生え放題!! 
シモンのために抜かずに置いてるのヨ〜。


外には色んな楽しい事があるんだねぇ。
もー、アンタはどこにでもお行きなさい。
でも、お店が終わる頃には帰って来て。




お。
帰ってきた。
もう8時だよ!どこでナニやってんの?
アンタの門限は6時なんだよ!

相変わらず、ゴハン半分しか食べない。
夏バテ?

アタシは夏バテしてもゴハンは食べるけどなぁ〜。。。
by jakkepoes | 2008-06-28 20:20 | aboutシモン | Comments(9)

huge fan of simon.

c0153966_22253234.jpg
山城まんじゅう〜。

今日、シモンファンの美女2人がお土産に持って来てくださいました。
この、ねっちょりした皮、超アタシ好み。。。
首里の創業120年の老舗のまんじゅうらしいです。おぉ!
10個もいただいたので、半分はとや売店に持って行き、おばあ達に食べてもらってくださいと置いてきた。

c0153966_22305380.jpg
そして、シモンにはステキなレイを。


c0153966_22313672.jpg
けっこう気に入ってるもよう。コスプレ好きなので。(笑)


c0153966_22324381.jpg
そして、なぜか”Thank You”と書かれたカードが一緒に入っていた。
シモンの足跡とヤッケブースのロゴ入り。か、かわゆい。。。


これは、是非シモンに会っていただかなければ!!と思い、シモン捜索〜。
森に行ったかと思いきや、車の下で昼寝していた。ヨカッタ!
生シモンを見て、大コーフンの美女たち。

聞けば、仕事で疲れてもシモンを見れば癒されるんです〜。
何度、シモンに助けられた事か、とか。。。
な、なんと大袈裟な。。。
でも、うれしいですね〜。こんなブサイクが人を癒しているなんて。。。

那覇のお二人様、本当にありがとーございました〜。
シモンもアタシも幸せで〜す!





追伸。
昨日のブログの写真。
ビーチでれんれんを上から撮っているゴンザレスの足下、気になった方がいらっしゃいます。
よくぞツッこんで下さいました〜。
c0153966_22495881.jpg
ハイ、雪駄ですっ。
道後温泉のお土産。アタシの宝物でもあります。(笑)
by jakkepoes | 2008-06-27 23:16 | aboutシモン | Comments(13)

lotus girl.

今日も頂き物。
ウフ。
c0153966_21585075.jpg
読谷産の黒スイカ〜。
キャー、デカイ!キャー、クロい!



c0153966_2159572.jpg
早速カット〜。
すっごい皮が固く、切れなーい!



c0153966_2214223.jpg
おお、甘そ〜!
今帰仁すいかに負けてないぞ〜。ウマいウマい!

そーだ!この種を、もらった畑に蒔こう!(まだほったらかし)
ヨーシ、今度の休みは種まきだ〜!

ご希望の方、スイカの先行予約承ります。料金先払い。(笑)




今日は久し振りに海ごはん〜。
てぃーあんだの娘っ子、蓮(れんれん)を誘拐して海へ拉致。(おぉ〜、コワイ〜。)
c0153966_2215418.jpg
1ヶ月ぶりの沖縄。やっぱサイコーだわ。ビールがウマい!


c0153966_22164055.jpg
野生児れんれんはふつーにごはんを食べない。(笑)


c0153966_22193289.jpg
30年ぶりに砂遊び〜。けっこう楽しい。


c0153966_22211213.jpg
れんすけ〜〜〜。
あ〜、子供の目って、なんて澄んでてキレイなんでしょー。
それに比べ、アタシの目ったら、目ったら・・・。





ゴンザレスが戻ってきて、イジラレまくり。
でもいっぱい遊んでもらえるからいーよね、シモン。
c0153966_22221258.jpg
シモン、楽しそーね〜。

もー1歳なのに子供っぽいな〜、シモンよ。。。
by jakkepoes | 2008-06-26 22:46 | たのしいこと | Comments(13)

gonzarez is back.

ただいま。
ゴンザレス、本日戻りました!

ゴンザレスを迎えに行く前に、チョコっと南部をドライブ〜。
c0153966_23453398.jpg
喜屋武岬。
前から行きたかった場所。
沖縄戦で米軍に追いつめられた島民が海へ身を投げた、悲しい岬なのです。


c0153966_23462036.jpg
平和の塔。
青い海をバックに碑が立っています。献花もありますね。



お昼時だったので、すぐ近くの食堂「三姉妹食堂」へ入る。
c0153966_23465118.jpg
ここの看板メニューである「三姉妹定食」を注文。


c0153966_23471881.jpg
煮物。
けっこう味は濃いめ。


c0153966_23475727.jpg
ゆし豆腐。
これがウマかった。
豆腐があまり好きではないんだけど、スルスルイケました。


c0153966_23483230.jpg
あッ、三姉妹だっ!


その後、ひめゆりの塔と資料館をじっくり見て空港へ。
一ヶ月ぶりのゴンザレスとクールな再会をし、国際通りへ向かう。
今日は、テンモリさんを拉致し、あの『てだこ亭』へ行くのだ!
するとテンモリさんはkawa夫妻を拉致。
総勢5名での賑やかな食事会となりました〜。
c0153966_0364857.jpg
料理が出るなり激写ーっ!


スゴイのが出てキター!
c0153966_23491782.jpg

アグー豚のグリル〜!
脂身がお口の中でトロけますトロけます! ウッソーってカンジ!

カメラのモードを間違えてたので、赤くヘンな色になってしまった。
美しい写真はテンモリさんブログをご覧くださいまっせー。

それにしても、すべての料理が美しく、美味しい。
これをまったくお一人で作られているんだから、ビックリします。
(今日も予約で満席だったのに。)
間違いなく”天才”ですね。

あ〜、3年越しの夢が叶いました〜。
てだシェフ、ありがとーございました〜。


c0153966_092060.jpg

テンモリさん、急な誘いに付き合っていただいてサンキューですぅ。
kawaさん、mkさん、イタリアン連チャンでスンマソーン!





シモン。
スネてフテ寝。。。
c0153966_016161.jpg
明日、遊んだげるからスネんなよぉ。。。
by jakkepoes | 2008-06-26 00:31 | たべること | Comments(15)

a general store.

母が送ってきた椎茸昆布と奈良漬けを持って、夕方「とや売店」へ。
奈良漬けが好きだと言っていたFさんを喜ばしに〜。

お店に入ると、ku:nelに載ったあの『小夜おばあ』が!!
キャー、実物ですわよ〜!!
c0153966_2232580.jpg
御歳88歳!
耳も良く、とっても元気。なんてったって冗談が通じるのよん。
オウチは100メートル先。毎日歩いて来ます。
こんな近いのに、とってもオシャレなお洋服を着ておられるのがビックリ!


c0153966_22104020.jpg
キャー、ピースですか〜。感激ですぅ。
店主のFさん。コワモテだけど、心優しいジェントルマン。



さーて、店内を物色・・・。
c0153966_22143723.jpg
さすが読谷。紅芋チップスが売ってますな。


c0153966_22155028.jpg
ポークランチョンミートが並ぶ。沖縄の原風景ですな。(笑)


c0153966_22182876.jpg
昭和だなぁ〜。


c0153966_22192189.jpg
久米島の味噌かぁ〜。。。


c0153966_22203669.jpg
あ、いなむるちも売ってる!大好き!


c0153966_22213581.jpg
ちり紙もありまーす!


c0153966_22221476.jpg
果物、野菜だってある。


c0153966_22225965.jpg
たわしからノートまで何でもござれ。


c0153966_22254796.jpg
いい店だなぁ〜。好きだな〜。


c0153966_22262912.jpg
子供たちもひっきりなしに訪れる。

おばあと子供たちの憩いの場。
商売というより、ほとんどボランティア。
Fさん、この店残してくれてホントにありがとー!



お店を出て、その足でプールへ。
c0153966_2232461.jpg
あーん、お空がきれい。。。

さとうきび畑を抜けて、プールへ通う。
こんな自分に酔ってます。。。(笑)







さて、今日のシモン。
しきりにくんくん匂いを嗅いでます。
c0153966_22353024.jpg
ン、ナニか匂う?


c0153966_22355068.jpg
ン、敵の匂いか?!


c0153966_22375422.jpg
ちろ。
よーす伺っております。


どーも今日は、近くに敵(多分キジトラ)がいるよーで、庭から外へは出ようとしませんでしたー。
そーそー、アタマ使え。
by jakkepoes | 2008-06-24 22:53 | ローカル | Comments(10)

okinawan memorial day.

今日は「沖縄慰霊の日」。
先の戦争で亡くなった方を慈しむ日です。
沖縄各地で慰霊祭が行われました。

ここ都屋地区にも、立派な慰霊の塔があり、式典が催されました。
歩いてすぐなので、空いた時間にお店を抜け出してお祈りだけして参りました。

合掌。

沖縄戦の壮絶さ、知らない方も多いんじゃないでしょーか。
日本で唯一、地上戦が行われた地。
集団自決、日本軍によって手をかけられた人々の事など、日本人として知るべき事実だと思います。



で、今日は学校、役所関係はお休み。
お店もいつもより混むかしら?なんて思ってると、いつもよりヒマでした。
バナナ、いっぱい買ったのになぁ。。。

夕方4時頃、よく来てくださる親子がご来店。
小学校高学年の少年とお母さん。
男の子がお母さんとデートなんて、いい親子だなぁ〜と思っていたら!!

実は、女の子だった。。。

ぎゃぁ〜、ごめんなさ〜い!
これまでに何度、”ボク”と言った事でしょー!
女の子もお母さんに「言わなくていい」と言っていたそう。
そーよね、完全に間違われてるんだから、訂正するのめんどくさいよね。

アタシも小学校までは、男か女かわかんないくらい”サル”だったからわかる。
ベリーショートでいつもランニングにバミューダパンツ。
遊び仲間は男の子。
木は登るは、川で泳ぐわ、スカートめくるわ、もーやんちゃでしたわよ。(笑)


あ〜、でもおもしろい親子。
幾度、”ボク”って言っても否定しないんですから。
母娘そろってアタシをダマしてたんですから〜!!

また来てくださいね〜、ボクとおかーさん!!
お土産の「上間天ぷら店」の天ぷら、おいちかったです〜。






ウチのシモン、ネコのクセに目が細い。
c0153966_22213937.jpg
でもまんまるオメメより、コッチのがスキ。


c0153966_22222397.jpg
切れ長で、たまにハンサムですわよ。


c0153966_22254592.jpg
おお、オマエはなんてフォトジェニックなの〜。


もー、親バカ一直線〜っ!!!!(笑)
by jakkepoes | 2008-06-23 22:50 | aboutヤッケブース | Comments(8)

holy mother.

今日もフライング気味のお客様をお迎えし、朝イチから賑々しいヤッケブースでありました〜。

お手伝いに来て下さった”ジャイ子さん”(笑)朝イチから本当にありがとーございました。洗い物ばっかりやっていただいてスミマセン〜。
普段のアカデミックなお仕事とは、全く違う世界でしたよね。さぞかしお疲れになったでしょーねぇ。すみませーん。


イヤ〜、この週末2日間ホントーに助けられました。
このお手伝いして下さった2人の方達、ただの(笑)ウチのお客様なんです。
名前さえ知らなかった。
なのに、こんなアタシに愛の手を差し延べてくださった。
お二人とも「報酬はいただきません!」ときっぱりおっしゃられまして・・・。
無償の愛、です。。。
うう、まるで聖母マリアです。マザーテレサです。

ヤッケブース、こんなステキなお客様に支えられております。

ぜったい潰せないわ、ヨ・・・。






シモン。
閉店後もまた外から戻って来ず。
お店のおそーじしてると、なにやら鈴の音が。
あ、帰ってきたなと、外を見るが姿見当たらず。
ハテ?
また、鈴の音。今度はシモンの部屋の方から聞こえる・・・。
まさか!と思ったら、
いた。
今日一日アンタ、こんな暑い部屋で寝てたのね。一度も鳴かずにずっと寝てたの?
ヘンな子です。まったく。。。

c0153966_21333570.jpg
こんなキタナイ箱が寝床のネコって、他にいるのかなぁ。と、ふと思う。。。


c0153966_21364161.jpg
ゴメンネ。いつかかっこいいおうち買ってあげるからネ。
いつかはワカラナイけど。。。
by jakkepoes | 2008-06-22 21:55 | aboutヤッケブース | Comments(12)

go to the simon!

明日、6月22日。
いよいよ大阪初のパンケーキカフェ『シモン』がオープンいたします!!

関西の皆さん、関西旅行中の皆さん、こぞってお出かけください〜。
なんか、エビとアボカドのパンケーキとか、変わりダネもあるよーですよん。
あーん、アタシも食べたい。。。

藤井寺駅からすーぐの、とってもお洒落なカフェです。
仕事で京都に行ってたゴンザレスが、ちょこっと覗きに行ったよーです。
ヤッケブースとは大違い〜、めっちゃおっされ〜!との事。
どっひゃー!


◆memo◆
住所/藤井寺市岡2−8−41  浦岡ビル2F
電話/072−952−2677
11時オープン!




さて、ヤッケブースのシモン。
今日も朝からお出かけし、夜7時になっても帰って来ない〜。
おなかすいて倒れそうだったので、ほおってゴハンを食べに出かける事に。
1時間後、戻ってくると玄関でちょこんと待ってた。
んも〜、バカなのか、カワイイのか。。。

c0153966_2210272.jpg
蚊取り線香の匂いが大キライなシモン。
ハイ、今日は蚊取り線香の刑〜!





追伸。
今日も朝から、大盛況のヤッケブースでした。
朝イチから手伝いに来てくださったピロ子さんのおかげで、本当本当にに助かりました〜。
テキパキとテーブルを片付け、ササッとお皿を洗い、笑顔でお客様にご挨拶までしていただいて。
なんとステキな方なんだろーか!
ヤッケブースにスカウトしたけど、立派な職業をお持ちの方なので、それはならず。。。(笑)
でもアタシ、やっぱ人に恵まれてマス。。。
うふ。
by jakkepoes | 2008-06-21 22:34 | トモダチ | Comments(12)


ブログジャンル
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
ファン
外部リンク
画像一覧