ヤッケブースでパンケーキ!


オリジナルTシャツできたよ!!
by jakkepoes
メモ帳

フェイスブックはコチラ
【Facebook】

ホームページはコチラ  【ホームページ】

《土日》
8時〜16時(Lo15時半)
《平日》
10時〜17時(Lo16時半)

【定休日】火・水曜日
カテゴリ
最新のコメント
家に着きました〜 ..
by アッチ at 23:57
アッチ〉 ごめん、それ..
by jakkepoes at 08:28
ある時〜〜ない時〜〜 ..
by アッチ at 00:41
chroomu〉 あら..
by jakkepoes at 21:24
お世話になりました~(*..
by みっき at 19:57
ドリンクとサラダとスター..
by jakkepoes at 16:03
次はここ行きたーい!胃袋..
by nemo_2014 at 11:07
きよっちさん> 平成の..
by jakkepoes at 13:28
昨夜は秋田で地震があった..
by yossina-lani at 06:02
愛する者(物)すべての平..
by きよっち at 21:33
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

okinawa magazin.

リラックスして、美味しいもん食べてリフレッシュした昨日。
今日からまたがんばるぞー!

ハイ、おきなわ倶楽部5月号にヤッケブース掲載されました〜。
でっかく載せていただきありがとーございます〜。
c0153966_21493562.jpg
オラの店また載っただよ〜。


お隣のページには、すぐ近所の「島やさい食堂てぃーあんだ」の記事が!
うおぉー、これはおもしろい!ガチンコ対決かっ!?

なーんて。
ここのオーナー伊波ローズさんには、妹のようにかわいがっていただいてるんですぅ。
c0153966_21501368.jpg
お、ローズさんのとこも載ってるニャ!


さー、この記事でどっちの店に軍配が上がるかな!?
・・・って、畑が違うやん。




今日は東京の友達のりちゃんから、シモンへプレゼントが届きました〜。
c0153966_21543975.jpg
届けに来た郵便局のオニーサン。「藤本シモンさんのお宅ですか?」だって。ぷっ。
まー確かにこの辺、外人多いんだけど、ね〜。

c0153966_21572193.jpg
キャー、オモチャの山よっ!!
シモン大コーフン!!!
おニューの首輪は、エマージェンシーカプセル付きよ!

のりちゃーん、ありがとね〜。
by jakkepoes | 2008-04-30 20:41 | aboutヤッケブース | Comments(8)

go to island.

今日は早起きして伊江島へ。
本部港から30分で行ける、魅惑の島だー!

c0153966_21522551.jpg
先に見えるのが伊江島。



さー、レンタカーを借りて、島内ドライブ〜。
c0153966_21544934.jpg
海をバックにたばこ畑が広がる。


c0153966_21561168.jpg
たばこの葉。初めて見た。


c0153966_21563895.jpg
たばこの花。かわいい〜。


c0153966_21571642.jpg
島らっきょうの畑が。


c0153966_21581063.jpg
かわいいおじさんとお友達になる。



c0153966_220495.jpg
ミス伊江島と。
いろんなお話を聞かせていただきました。楽しかった〜。


c0153966_221149.jpg
美しい伊江島の風景。


c0153966_22145100.jpg
この島にも大きな米軍施設が。。。


c0153966_225113.jpg
湧出という景勝地。
き、きれ〜!


c0153966_2225530.jpg
今、伊江島はテッポウユリの最盛期。
真っ白い花に、心が洗われます。。。


c0153966_2235210.jpg
リリーフェスティバル開催中です〜。


c0153966_2265080.jpg
出店でランチ。
伊江牛そば、島らっきょうの天ぷら、魚のすり身揚げ。うめぇ〜。


c0153966_22104063.jpg
さー、タッチュー(城山)登山だ。


c0153966_22112786.jpg
タッチュー頂上からの絶景。


c0153966_22122671.jpg
サイコーに気持ちよかです。


c0153966_2213518.jpg
伊江島名産コリンキー。なんだこりゃ?
とりあえずお土産に買ってみた。




天気も良く、サイコーの離島めぐりとなりました〜。

伊江島。
たまらなくステキな場所でした。。。

また来るよ〜。



あ〜、登山したらオナカへった。。。
c0153966_22154248.jpg
帰りに名護のステーキハウス「フリッパー」でロブスター&サーロインステーキをば!
んめぇぇぇぇぇ〜!!
by jakkepoes | 2008-04-29 22:37 | たのしいこと | Comments(6)

golden week.

ゴールデンウィークだと言うのに、期待したほどお客様が来られない。
恐らく、読谷に新しくできた「イオンタウン」の影響だろう、と自分を慰める。。。

この田舎ちっくな読谷にあんなショッピングモールが出来たんだから行きたくなるよねー。
アタシも行きたい。


でも!
今日突然、昔の同僚が予告もなしに現れた!!
キャー、サプライズですわよ〜!

c0153966_21461176.jpg
岩手に嫁いだ名須川広恵しゃん。大大大好きな先輩です。
イヤ〜、全然変わってないよ〜。
カンゲキです。涙が出ます。

こうして、なかなか会えない友人に会える事がミラクルなんです!
あ〜、沖縄に来てヨカッターッ!!





昨日の寝不足で夕飯を作る力がなく、今夜は外食する事に。
あ、アタシもイオンタウンに行ってやろーじゃないの!

大戸屋が入っていた! ウヒョー!
c0153966_2147477.jpg
あ〜ん、内地の定食が食べれるぅ!
で、鶏と野菜の黒酢あんかけ&ごはん大盛り。

c0153966_2148622.jpg
と、鯖の塩焼き〜。
ウレシくて、思わず2品頼んじゃいました。
あ〜、大満足。。。通いそうです。





琉球スズメウリがスイカ色(ミドリ)から赤色に変わってるー!
c0153966_21483934.jpg

これは毒性があるらしいので、シモンが食べたりしないよーによーくお勉強させる。



夜。
c0153966_21494290.jpg
ゴンザレスがまたシモンを女の子に変身させている。
う、この目つきはなんなの!?
by jakkepoes | 2008-04-28 22:31 | aboutヤッケブース | Comments(6)

silver dollar.

今日は閉店後、パンケーキを焼きまくった。

エ、ナゼ閉店後?
ハイ、今日はホームパーティーにお呼ばれだったんです〜。
沖縄市の高台にある瀟酒な外人住宅。
キャー、ステキー! ウチと大違い〜!

持ち寄りパーティーなので、パンケーキを持っていこうと思ったけどフォークとナイフで食べるのもなぁ。。。

で、シルバーダラー。
アメリカではとてもメジャーなパンケーキなんです。
シルバーコインをイメージしたプチパンケーキです〜。
と、言っても大きさは6〜7cmくらい。

ホイップバターとシロップ、そしてラムレーズンをサンドして食べてもらいました。
40枚以上焼いたのに、アッという間に。。。
う、うれちー。。。

c0153966_044120.jpg
グリドル(鉄板)の上に並ぶ元気な子たち。



c0153966_051826.jpg
ちょっとタワーにしてみました。



c0153966_055339.jpg
お花のよーにしてもかわいいね。


シルバーダラーは、だいたい1ダース(12個)で一人前。
近いうちに、お店のラインナップに登場するかもです〜。
お楽しみに〜。。。







お留守番ありがとね〜シモン。
c0153966_0155048.jpg
お礼にリボンつけてあげよーねー。

エ、迷惑??
イヤ、以外にうれしそう。。。
by jakkepoes | 2008-04-28 00:31 | aboutヤッケブース | Comments(8)

see you next week!

土曜日。
開店前から、パーキングに車が。
毎週必ず来てくださるベット・ミドラー似の奥さんと、ジーン・ハックマン似の旦那さん、そしてトビー・マグワイア似の息子さん一家だ。
週末にいつも一番乗りで来てくださる。
多分、開店以来、来なかった週はない。あの悪夢の外出禁止令の時を除いて。。。

そして、いつも決まって同じものを食べられるのです。
もーオーダーを聞かなくてもいいくらい。
今日は、新メニューのサラダパンケーキを載せたので、食いついてくれるかな、と思ったら見向きもしない。(笑)

恐らく、このファミリーが一番の皆勤賞だと思われる。
必ず『see you next week!』と言って帰って行かれるのは、ホントなのだ。

あ〜、ありがたいありがたい。
大事にしないと、ですね〜。



ハーイ、今日も頂き物です!
もー、このブログ、頂き物発表ブログになりそーですね。(笑)
c0153966_22154590.jpg
テンモリさんの友人・J子さんより頂き〜♪
博多の銘菓「鶴乃子」と九州限定「ぷっちょ」だー! わーい!!

一番忙しい時間にテンモリさんと来てくださいました。
外で長い時間お待たせしてスミマセーン!!






ハイ、今日のシモンです〜。
c0153966_21275757.jpg
パンケーキ色の耳〜。



c0153966_21292198.jpg
この耳がスキ。



c0153966_21293754.jpg
眉毛とヒゲがやたら長い。



c0153966_21314082.jpg
いつも目を細めてる。



c0153966_2236547.jpg
そして、あくびがデカイ。
by jakkepoes | 2008-04-26 22:39 | aboutシモン | Comments(2)

new pancake !

明日は土曜日。9時から営業ですよー!

そして、新メニューの登場でーす。

サラダパンケーキ〜♪
c0153966_20491119.jpg

たっぷりの新鮮野菜、みんな大好きタマゴサラダ、スパムをサンドしました。
トップにはカリカリベーコンチップがのっかってマース。
ありそでなかった、ニューワンでございます〜。

朝ごはんにグー、ブランチにバッチグーッ! (エドはるみ顔で)
                         ↑
                       だいぶスキ



ハーイ、今日も頂き物でございます〜。
c0153966_2058193.jpg
手作り「テビチの煮付け」と「スーチカー」と「スモークレバー」&大宜味の古酒「やんばるくいな」一升瓶〜。
ウメー! んもー、ほっぺが落ちるぅ〜。
アタシに惚れてる常連さんからの貢ぎ物。。。


そして。
c0153966_2102829.jpg
mochi creamモチクリーム〜。
モチの中に生クリームとフレーバーあんが!うんまぁい!

昨日のブログのさわやか青年が、今日帰るというのにまた寄ってくださり、お土産に持って来てくださいました。
都合5回ものご来店!!
パンケーキにハマった、とおっしゃってましたが、きっとアタシの魅力にハマったに違いない。。。ふふふ。


それにしても、こんなにも頂き物ばかりで、いつかバチが当たるんじゃないかと思ってしまいます。
いや〜ん、何も悪い事してないからご勘弁を〜!!







今日のシ〜モ〜ン〜。

c0153966_21124264.jpg
シモンくん!



c0153966_211345.jpg
ねー、シモンくーん!



c0153966_21132326.jpg
ン?誰?
メキシコから来たホセ・メンドーサです。



c0153966_21133894.jpg
オマエ、スキ。



c0153966_2113533.jpg
背中に乗っていいよ♪



最近、シモンがかわいくって、ついつい赤ちゃんコトバになってしまい、「チモ〜ン」とか言ってる自分が気色悪い。。。
by jakkepoes | 2008-04-25 21:41 | aboutヤッケブース | Comments(8)

repeater.

旅行者で、沖縄滞在中に4回もお店に来てくださった方がいます。

東京からお越しの、20歳台前半のさわやか好青年。
いつもぶ厚い本を片手に、笑顔で入って来られます。

明日、帰られると言う事で、今日また来て下さいました。

宿は那覇。
時間もガソリン代もかけて、わざわざ読谷くんだりまで。。。
ううっ、ありがとーございますぅ。(涙)

こうして、リピートしていただく事がなによりの励みになります。
ありがたいです、ほんと。。。





さて。
今日はシモンが行方不明になった!
いつも遊ぶ場所にも、どこにもいない。
シモーンと呼んだら、いつもだいたい帰ってくるのに。
近所の方も一緒になって探してくれたりして、ちょっとした騒動に。



でも。



以外なトコに。。。






ウチにいた。
アタシのベッドで寝てた。
c0153966_21312976.jpg
コレですから。。。




ほんでもって、
c0153966_21321886.jpg
コレですから。



んも〜、どんなに探したと思ってんの!
それに、アタシのごま子を勝手にまくらにしないでくれるかな!?
by jakkepoes | 2008-04-24 22:03 | aboutヤッケブース | Comments(8)

today's gifts.

朝、Gパンをはいたら、なんだかしっとり湿ったカンジ。
湿度高いな〜、と思ったら降り出しました。
久しぶりの雨です。

火・水が定休になるとお知らせしたせいか、雨のせいか、今日はまったりでした。
営業時間、定休日が変更になるのは4月28日からですよー!

そして、4月30日(水)は例外的に営業いたしますのでよろしくお願いいたします。
毎日、朝9時からの営業でーす。
ゴールデンウィーク、朝ご飯食べに来てくださいねー。



ハイ、今日も頂き物です〜。
c0153966_19312624.jpg
ノニの実。
ヘェ〜、こんなのなんだ。


c0153966_19315337.jpg
割ってみた。
まだ熟してなかったの?
どーしたらいいの、コレ??



c0153966_1932184.jpg
そして、都屋漁港の天ぷら。
あちこーこー(あつあつ)揚げたてで、チョーうまいんですぅココの。
魚天、イカ天、もずく天が各10個。 計30個の天ぷら〜。
どんだけ〜!

タエ4個、ゴンザレス5個、アタシ7個、シモン1個食べました。
お客様にもおすそわけしたけど、まだ残ってます。
どんだけ〜!!






いつもゴンザレスに先を越されるので、今日はアタシがシモンとお昼寝〜。
c0153966_19534330.jpg
ふたりで爆睡中。
どんな体勢で寝るんでしょー、この子は。
しっぽがリスのよーに巻いてるし。


c0153966_19535948.jpg
無防備。
夢の中でカチャーシでも踊ってるのかい?



昼寝から目覚めたら、コワイものが目の前に・・・。
c0153966_19544181.jpg
シモンの耳の中にサルがっ!!
by jakkepoes | 2008-04-23 20:26 | aboutヤッケブース | Comments(14)

awase meadows.

今日は、前から行きたかったAwase meadows golf course (泡瀬ゴルフ場)のレストランへお昼ゴハンを食べに行ってきたー。

コザのライカム交差点のそばにある、米軍専用のゴルフ場ですね。
ここのレストランは、日本人でも自由に入れるんです。

近い将来、ココも返還されると聞いた気がします。
日本人の方もたくさんコースを回ってました。
今はどんな位置づけなんでしょーか。。。


で、レストラン。

アメリカです。
照明も暗く、匂いがアメリカ。奥には更にうす暗いスロットマシンコーナーまである。
お客さんはアメリカンと日本人、半々ってとこでしょーか。
ウェイトレスは全員日本人のおねーさんだった。ふーん。

オーダ〜♪
c0153966_2146344.jpg
porterhouse stake 12oz.   $12.95
マリネされた250gのステーキ。付け合わせはマッシュポテトグレービーソース。
タエ食す。


c0153966_21462740.jpg
philadelphia cheese stake  $6.75
スライスビーフとタマネギ、ピーマンのソテーと、チーズが乗っかったオープンサンド。
アタシ食す。


c0153966_2146509.jpg
surf & turf  $19.95
フィレミニヨンとガーリックバターシュリンプソテーのコンボ。
ゴンザレス食す。


スゴイボリュームを期待していたのだが、以外とおとなし目で、少々ガックリ。

ハイ、今日はタエのステーキが優勝〜。
これは味も値段も文句なし。
ステーキ食べたい時は、ココに来るのが良いかもです。
ココの支払いはドルなので、円高の今はお買い得ですヨ〜。


c0153966_2158945.jpg
日本語メニューもありました。


あと、カデナマリーナのシーフードレストランも日本人OKです。
ランチバッフェはまさにアメリカの味ですよ〜。







食事のあとササッと買物して、急いで帰ったけどシモンは不機嫌。。
              プイッ。
c0153966_215903.jpg

んも〜、おこんなよぉ。
by jakkepoes | 2008-04-22 22:33 | たべること | Comments(3)

happy monday.

休み明けの月曜日。
なんだか月曜日はお客様が多いんです。
お休みの方が多いんでしょーか?

ほどよく忙しく、ほどよくまったりした、いい月曜日でした〜。
今日もお越しいただいた皆様、ありがとーございます。。。



今日も頂きものですぅ〜。ウレシイ。。。
c0153966_19261164.jpg
都屋漁港の海人(うみんちゅ)のオジさんより、巨大甲イカをいただき〜。(タマゴはLLサイズ)
昨日の夜に潜って穫ってきたってサ!スゴ〜イ!
お刺身と、煮付けにしていただきました。。。たまらんウマかったです〜。


c0153966_19283870.jpg
オマケに巨大なクモ貝も頂きました〜。
こんなのも、ココのビーチで穫れるそう。




今日もゴチソーにありつき、ビールと泡盛で気分が良くなったゴンザレスは、シモンとバタンキュ〜。
c0153966_19295067.jpg
仲良しだニャ〜。





10分後。

c0153966_1930633.jpg
噛んでた。
噛んだまま寝てた。。。





【お知らせ】
 明日はヤッケブース定休日デース!
 
 and.....
 4/28より、平日も朝から営業いたしまーす!
 毎日 9:00〜18:00
 定休 毎週火曜・水曜
 (4/30水曜は営業)

 どーぞよろしくお願いいたします〜。 
by jakkepoes | 2008-04-21 20:31 | aboutヤッケブース | Comments(10)


ブログジャンル
お気に入りブログ
記事ランキング
検索
ファン
外部リンク
画像一覧